ほまれブログ ほまれフーズ社員が食に関するあれこれを語ります!

調味料 アーカイブ

黒酒

121127_085535.jpg鹿児島の料理酒「黒酒」。

・醸造過程で一切加熱処理をしないので、酵素が生きている。

・その酵素の働きで素材の持ち味を引き出し、料理をおいしくする。

・しかも、料理の下ごしらえの段階で材料にスプレーするだけ。

 

本当なのか~と、入荷する前から興味しんしん。

入荷後早速試してみた。

スプレー容器に移し替え、値段の安い鶏もも肉の両面にシュッシュッと1~2回噴射。

しばらく置いて、塩でもんでグリルで焼いてみた。

あらら~、本当だ。ふっくら焼けました。切断面の艶もいい!!

かたまり肉、スライス肉、ひき肉。レバー、モツ、魚介類、

何でもこのやり方でおいしくなるらしい。

もちろん、普通の酒やみりんのようにも使える。

これはもう、我が家の定番入り決定です。  (和泉)

 

2012-11-28 08:25 [調味料]

ペルーシュキューブのアイディア

 090403_112202.jpg とあるイタリアンレストランでの事。

おいしく食事をいただき、ドルチェもたっぷりいただき、幸せの余韻に浸っているところに

白いデミタスカップのエスプレッソが運ばれた。

一緒に置かれたガラスの器に入った淡いココア色の砂糖に目がとまる。

ふわっと柔らかそうで、あまり見かけない砂糖。

思わず何という砂糖かたずねてしまった。

ペルーシュです。」

なるほど~~~!!

この色、この風合い、この味。 まさにペルーシュだぁ~とガッテン。

「デミタスカップにペルーシュ1個は多いと思うお客様もいらっしゃるので

フードプロセッサーで砕いてお出ししています。」

そこまでの気配り、工夫をしているとは・・・。

いつもはブラックでいただくエスプレッソにペルーシュを小さなスプーンで入れて楽しみました。

このアイディア、とてもいい。他のお店でもやっているのかな?

ぜひお試しを!  (和泉)

 

2011-03-04 08:02 [調味料]

おろしゆず・刻みゆず

100106_093350.jpg

この時期の薬味に欠かせない「ゆず」。

生ゆずを使うのがもちろん一番だが、

「ちょっとだけ欲しい」、逆に「大量に欲しい」なんていう時に重宝なのが、これ。

国産の「ゆず」を使い、刻んだり、おろしたりしてそのまま急速冷凍。

冷凍庫に常備。・・・いいかもしれない。     (和泉)

 

2010-01-06 11:22 [調味料]

白バルサミコ

  090622_095635.jpg最近、「白バルサミコ」の注文をいただくことが多い。

確かに、夏らしく涼しげに仕上げるのに「白バルサミコ」はいいかもしれない。

通常在庫しているのは、ドイツ、キューネ社の「白バルサミコ」、100mlの小瓶。

そうかドイツは白ワインの国だからね。

 

そして、お客様からの指定で取寄せたのが、こちら。

090622_095433.jpg

イタリア、リグリーア州のブランド「テッレ・ボルマーレ」の「白バルサミコ」500ml。

白いすりガラスの瓶やラベルのデザインがカッコいいなぁ、と思ったら、それもそのはず。

フレンチの三ツ星シェフ、アラン・デュカス氏がプロデュースしているブランドのものだった。

「フローラルな芳香と、フレッシュでバランスの取れた複雑で心地よい酸味があります。」

と説明がある。

いつもはモデナ地方のバルサミコを使っているが、

この「白バルサミコ」も是非使ってみたい!!と私のタメシタイ虫がうずく。  (和泉)

 

2009-07-11 07:41 [調味料]

ラ・ペルーシュ

090403_112202.jpg

フランス、ベギャンセ社の角砂糖 「ラ・ペルーシュ キューブ」

1889年のパリ万博で金賞を取って以来、100年以上も愛され続けている逸品。

ひとつひとつのキューブが違った形で、不揃いで、その姿はキュート。

結晶の大きさと硬さはベギャンセ社独自の製法で、なかなか真似ができないのだそうだ。

サトウキビ100%の風味が良くて、私はこれをかじりながら濃いコーヒーを飲むのが好きだ。

090403_112220.jpg  で、こちらは同じくベギャンセ社の「ラ・ペルーシュ カソナード」。

未精製の粉砂糖だ。

ハチミツやバニラの香りがする豊かな味わいが特徴。

 

先日、「ラ・ペルーシュ キューブ」を納品したお客様から、

「いつもと違う大きな塊のがきたよ~」と交換依頼の電話をいただいた。

大きな塊って???と倉庫を見に行ったら、真相判明。

カソナードは粉砂糖だけれど、パッケージの中できっちり固められているのだ。

百聞は一見にしかず。

ミスは学習のチャンス・・・というわけです。

 

ところで、「ペルーシュ」とはフランス語で「オウム」のこと。

パッケージには原料のサトウキビが栽培されているカリブ海の風景と

枝にとまるオウムが描かれている。

このパッケージも懐かしさを感じさせてなかなかいい。      (和泉)

 

 

 

 

2009-04-07 07:45 [調味料]

 1  |  2  |  3  | All pages

ページTOPへ

業務用食材専門 ほまれフーズ HOME旬の野菜・果物・新商品厳選良品レポート宮城の食材紹介過去のブログ会社概要お問い合わせ