厳選良品ほまれNEWS NEWSで食の今を知る。話題の食材情報満載!

オーガニックワイン画像

vol.17 オーガニックワイン

オーガニックワインとは

「ほまれフーズ」でワインを取り扱っていることはご存知だったでしょうか。それもオーガニック(有機栽培)ワインなのです。
 近年、食に対する安全・安心への関心が高まる中、安心できるものを食べたいという消費者のニーズが高まっています。また、地球環境に配慮し、自然環境に負担をかけず人と自然が永続的に共存しようという考えも高まりつつあり、有機栽培、減農薬栽培といったものもこの考え方から注目されています。因みにオーガニックワインとは基本的に、「オーガニック農業で栽培したぶどうから造ったワイン」のことです。そしてオーガニック農業には3つの大原則があります。

 1・植物に化学肥料を与えない
 2・農薬や除草剤といった危険な化学物質を用いない
 3.遺伝子操作を行わない

 また、上記に加え畑を有機栽培に転換するには最低でも3年間は有機栽培にて畑を管理しなければならない等の厳しい義務付けがあり、その基準はEUの法規に基づいています。この基準をクリアし、公的な認定機関よる認定を受けてはじめてオーガニック(有機栽培)ワインと名乗れます。
今回ご紹介するBricco al Sole(ブリッコ・アル・ソーレ)のワインは、イタリアではもっとも権威のある登録認定機関である「ICEA」の認定を受けた正にオーガニック(有機栽培)ワインです。

モンテプルチアーノ

オーガニックワイン画像2

格付け モンテプルチアーノ・ダブルッツオDOC
品種  モンテプルチアーノ
ドライフルーツやナッツの芳ばしい香りが特徴的。そしてクリームのような甘く優しい香りが全体を包み込んでいます。口に含むと、葡萄の品質の良さが感じ取れるソフトなタンニンで、酸味とのバランスも秀逸です。赤身肉の素焼きや軽い煮込みに合わせてどうぞ

ピノ・グリージョ・シャルドネ

オーガニックワイン画像3

格付け ヴェネトIGT
品種  ピノ・グリージョ、シャルドネ
小枝に付いた可憐な白い花のような香りが、全体を華やかにしています。南国フルーツのような清々しい酸味が特徴的で、滑らかな舌触りとともに口中の広がりが楽しめます。素材の味わいを生かした料理、例えば、魚貝類の軽いマリネや、鶏肉のローストと合わせてみては如何でしょうか。

ページTOPへ

業務用食材専門 ほまれフーズ HOME旬の野菜・果物・新商品厳選良品レポート宮城の食材紹介過去のブログ会社概要お問い合わせ