厳選良品ほまれNEWS NEWSで食の今を知る。話題の食材情報満載!

キプロスの塩画像

vol.9 キプロスの塩

メディタレニアン・シーソルト・フレーク「ブラック」

キプロスの塩画像1

 今回ご紹介するのは「塩」。塩は料理の基本中の基本。どんな料理にも欠かせない調味料だ。最近は塩の種類も豊富で、産地や形状、ハーブやスパイスをブレンドしたものなど、様々な塩が手に入るようになった。料理によって使い分けを楽しんでいる人も多い事だろう。
 「シーソルトフレーク ブラック」は、地中海に浮かぶキプロスで取れる海水から作られている。愛と美の女神・ヴィーナス誕生の地と聞くだけでロマンティックなイメージがあるが、手作業で作られる大粒のピラミッド型の結晶は、見た目にも美しい。フレークタイプの塩なので、指先でそっとほぐすと、簡単にほろほろと崩れる。そのまま口にしても、舌触りよくまろやかな風味が充分に感じ取れる。正に、五感で満足させられる塩である。素材との馴染みがよく、さっと溶けて使いやすい。料理の仕上げに一振りすると、しっかりと深みのある味で、いつもより塩の量も控えることができる。ドイツ有機認定団体LACONより、とても厳しいと言われるEUの有機基準に基づいたオーガニック認定を取得しており、健康的な自然食品といえる。黒という色にも注目したい。体内の毒素を吸着する働きがある活性炭を加えてこの色を出している。他の色の塩とコーディネートして演出するのもアイディア次第だ。
 実際使用されているシェフの感想は、「結晶の形と色に面白みがあるのと味が強いので、食材に深みやインパクトを与える事ができそうだ。特に味が淡白な食材では、その素材自体の味を他の塩より引き立たせてくれる。」と、評価も高い。
 メディタレニアン・シーソルト・フレークは、「ブラック」の他にナチュラル、シーウィード、レモン、スモーク、チリ、ローズマリーと種類も豊富である。

ページTOPへ

業務用食材専門 ほまれフーズ HOME旬の野菜・果物・新商品厳選良品レポート宮城の食材紹介過去のブログ会社概要お問い合わせ